2015年02月10日

看護師という仕事はとても大変

看護師の仕事はとても大変な印象があります。勤務が不規則で夜勤などもあり慣れるまでは相当な負担がある仕事なのではないでしょうか。
また、命と直結している仕事でもあるので緊張感を常に持っておく必要があるのだと思います。少しのミスが、その人の命を危険に晒してしまう可能性も十分にあるため、仕事の流れや方法を覚えていくまでは緊張の度合いも計り知れないと思います。夜勤明けで疲れていてぼ〜っとしてしまって大きなミスが起きてしまわないようにしないといけないと思うと、夜勤明けでもしっかりと働く看護師の方はすごいと思います。私自身も飲食店で夜勤のアルバイトをしていた時期がありましたが、深夜になればなるほど体の動きが悪くなっていき、朝方頃にはフラフラになっていた経験があります。飲食店では些細なミスで人の命を危険にさらすという自体はそうそうないと考えると、看護師の方の仕事は私みたいなタイプでは務まらないのだと感じます。いつでも笑顔で患者さんと関わっている姿からは想像もできませんが、私たち素人が思っている以上に看護師の方の仕事は大変なのだと思います。
もし、病院に行くことがあったときは看護師の方に「いつもお疲れ様です」と言いたいと思います。
posted by 看護師 at 07:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。